11月になりました。

早いもので11月になりました。今年も残りあと2ヶ月だなんて、月日が経つのがとても早く感じます。

さて先週教室では、毎年恒例のハロウィンイベントを行いました🎃
ドレミコース・ピアノコースの生徒さんともに、ステキに変装してきてくれたお友達もいて、いつもと違った雰囲気で楽しいひと時になりました☺️

また先週末に、いちご一会とちぎ大会の開会式を観に行きました。
清々しい秋空のもと、全国から集まった選手の皆さんが堂々と行進する様子を見ながら流れている行進曲を聴いていると、栃木にちなんだ曲のメドレーの中で野口雨情が作詞した曲の数々が流れ、

・あっ、この曲今月のドレミコースのレッスンで歌った〜!
・あっ、これはこの前リトミックで使った曲だなぁ!
・おっ、これは来月歌うぞー!

と、レッスンでつい最近使ったりこれから使う曲がたくさん出てきて、1人で心の中でワクワクしてました✨✨(生徒さんたちと、その場でワクワクを共有したかった〜😆)


ドレミコースでは、毎月童謡を歌う時間があります。歌詞がシンプルでメロディーがうたいやすく、文化の伝承にもなり、私も大好きな曲がたくさんあります💕
生徒さんたちも、少しずつ覚えて元気に歌ってくれますが、レッスンで覚えた曲が、ふと街中やテレビで流れたら、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に歌えたり、この曲知ってるよと話題に出来たりと、嬉しいことがいっぱいですね!

選手の皆さんの希望に満ちた瞬間、一生懸命歓迎演技をした学生の皆さん、音楽隊の迫力いっぱいの演奏など、たくさんの感動とともに貴重な時間を過ごすことができました✨