· 

クリスマス会を開催しました

先日、ピアノコースの生徒さんと一足早いクリスマス会を開催しました🎄

 

今回は、年少さんから中学1年生までの生徒さんが参加。会場のセッティングや受付、進行、小さな生徒さんのお世話などは、上級生を中心にお任せです😉


受付後、会が始まるまでは、小さな生徒さんたちは、大きな生徒さんたちに教えてもらいながら、即興でハンドベルの合奏やフープを使ったリズム跳びをしました。

 

そして会がはじまると、まずは一人ずつ曲の発表です。この日のために、童謡、ゲーム音楽、ディズニーの曲、ヒットソング、クラシックなど、自分で弾きたい曲を選んで練習してきました。当日は自己紹介をしてから演奏をしましたが、人前で弾くのが初めての生徒さんも、頑張って発表することができました☺️

 

緊張の演奏タイムのあとは、お楽しみタイム✨

まずは、ボール運びリレー。ただ運ぶだけでなく、ボールを音符とし、最後に集まったボールの音符の長さで点数を競いました。幼稚園たちの本気で走る姿に転ばないかドキドキヒヤヒヤと、こんなに早く走れるんだといつもと違った一面を見ることができ、微笑ましかったです😊

その後は、ビンゴ、プレゼント交換と、あっという間の2時間半でした。

 

クリスマス会は、年に数回しかない教室生みんなが集まる機会なので、みんなでめいいっぱい楽しむことはもちろん、社会性も育めるよう、子どもたち主体で、一人一人が主役になれるような会を目指して企画しています。

最初は知らないお友達がたくさんで緊張している小さな生徒さんも、ゲームをしながら仲良くなったり、大きな生徒さんは、自分の役割を責任をもって取り組んでくれたりしながら、気づいたら、みんなが一つになって楽しんでいました✨

 最後に幼稚園生たちからは、『もう終わっちゃうのー』『もっとやりたーい』などの声を聴くことが出来、今年のクリスマス会も無事に終了しました。


後日のレッスンでは、お友達の演奏に感動したことや、プレゼント交換でとっても良いのが入っていた、お友達が出来た、楽しかったからまたやりたい!などの感想を聞くことが出来てホットしています。

     

参加してくれた生徒さん、たくさんお手伝いしてくれた上級生、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  

写真は、会が始まる前の様子です。会がはじまってからのゲームなどの写真が撮れず残念😭