EQWEL♪ドレミコース♪勉強会

 先日、EQWEL♪ドレミコース♪の勉強会に参加しました。以前は都内の会場まで足を運んでいましたが、コロナ禍のためオンラインでの勉強会です。実際に先生方とお会いして、レッスンについていろいろなお話が出来ないのは残念ですが、自宅にいながら今までと同じように勉強できるのは、とてもありがたい機会です。

 

 今回の勉強会のテーマは『感覚の発達』。知覚や感覚の仕組みや種類、感覚統合、乳幼児期の発達や年齢に応じた効果的な働きかけを午前中に学びました。

午後はレッスンプログラムの勉強です。ドレミコースのレッスンを開講して7年目になり(←自分でもそんなに経ったのかとビックリ!)、これまで多くの0歳から3歳までの小さな生徒さんとレッスンをしてきましたが、自分のレッスンを振り返り、反省点や今後取り入れたいことなど、勉強会のたびに新たな学びや気づきがあります。勉強会で学んだことを今後のレッスンに活かしていこうとやる気もさらにチャージしました!


さて、開講して7年目ということで、今までたくさんの生徒さんとレッスンをしてきましたが、ドレミコースを卒業したお母様から、「〇〇(お子様の名前)が、ピアノを習いたいと言っているので体験レッスンをお願いしたいです。」とのご連絡をいただくこともあります。

赤ちゃん期にレッスンをしていて、園児さんになっても音楽が好きでいてくれたこと、また、再び一緒にレッスン出来ることが本当にうれしく思います。 

 

ドレミコースのレッスンで、音楽を楽しみながらお子様の持つ能力を引き出すお手伝いをし、さらにはピアノレッスンに進んだ時には、ドレミコースで学んだことを活かしながら、お子さまの能力を十分に発揮できるようなレッスンをしていきたいと思います。