EQWEL♪ドレミコース♪ 10月のレッスン

朝晩の寒暖差が激しくなってきましたが、日差しが暖かく過ごしやすい10月。

ドレミコースでは、スポーツの秋ということで、スポーツ体操で元気いっぱい体を動かしたり、0.1歳クラスのお友達は、りすに変身してどんぐりを拾いにいったり、2.3歳クラスでは、運動会の季節にぴったりの玉入れのリトミックをして、秋にちなんだ活動をしました。

また、今月は手作り楽器の製作の月で、ププゼラという南アフリカのラッパを作りました🎺とても簡単であっという間に出来上がってしまうので、ペットボトルにビニールテープを巻きつけたり指先活動もしながら、ハロウィン仕様にアレンジです👻
息を吹くと面白い音が出て、みんなで楽しみました✨

そして、もっと楽器に興味を持ってもらおうと、楽器マーチのフラッシュカードも見ました♬
弦楽器、管楽器、打楽器、世界の楽器など、約30種類の楽器を、歌に合わせて見ていく人気のカードです。カードで出てきた楽器の実物にも触れるため、ヴァイオリンも用意しました🎻
うまくピチカートしたり、実物の大きさに驚いたりと、聴覚・視覚・触覚とたくさんの刺激になったかな?
生徒さんたちのいろいろな反応が見れて、楽しかったです😊

11月も元気いっぱい楽しくレッスンしていきましょうね💕